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とりあえず 冒険は前回の記事で完全に全クリしましたので 今回はあとがき まぁ、総評と言うか
そんな感じになります。
私のプレイ時間は約60時間ほど 一日2~3時間ほどづつ 約1ヶ月で遊んだ
メモを取ったり 写メを取ったり 過剰に虫とりやお宝集めなどをやらなければ 約50時間ほどでクリアできるかな?
謎解きに詰まったりしなければ・・・
まずは、 『普通に面白かった』
なかなかの歯ごたえがあり、ボリュームがあり 要素があり
Wiiの要素 Wiiモーションプラスの要素を十二分に引き出した素晴らしい作品だと思う。
私は全く利用しなかったが「シーカーストーン」を使えば 謎解きに詰まってしまう事もないだろうし
ルピーやお宝等を集めるのもハマった
各キャラクター達の 会話センスも絶妙 リンクの受け答えの選択肢も絶妙
ファミ通のクロスレビューで10+10+10+10=40点を取ったのもうなずける
私は8点位かな? ちょいちょい 『惜しい』部分が見える気がする
「今回の『ゼルダ』は、一度攻略をしたダンジョンでも、
もう一度訪れる必要があったりもします。
すでに攻略した場所だから
「かんたんに先に進めるかな」と思いきや、
また新しい仕掛けがあったりするんです。」
確かに そんな場所はありましたし、その場面に出くわした時は 嬉しく感じました・・・
しかし、蓋を開けてみると そんなダンジョンは 一つだけ(天望の神殿だけ)・・・
・・・せっかくなら もっともっと他のダンジョンにも再度訪れる事になったら良かったなーと思う。
もっともっと欲を言えば
「もう一度訪れる必要」ではなく『何度も訪れる羽目になる』位のニュアンスで
何度も何度も攻略する必要があるダンジョンとかもあればよかったなーと思う 私が結構コアなゲーマーだから そう感じるだけかもしれないですが
・「ラネール練石場」を逆送ルートで進む とか
・「滝の裏への洞窟」が超難しくなってまた行く事になる とか
こんなアイデアは出たのかもしれないが 何か理由があって省かれたのかもしれない とにかく
ちょっと 物足りなかった感じがする。
大まかに分けてスカイウォードソードでは 『森』『火山』『砂漠』の3フィールドなのだが
もっともっと色々なフィールドに行ってみたかったなー と感じる
『雪山』みたいなのが無かったのが少々残念・・・
しかし、それでは コンパクトに作る という目標に反してしまうんだろうと思う。
勝手でちょっと失礼になってしまうかもしれないな計算だが
「トワイライトプリンセス」 広さ60 × 深さ2 = 全体120
「スカイウォードソード 広さ10 × 深さ10 = 全体100
これで伝わるか分からないが 全体的に ボリュームは減っているような気もする・・・そこもちょっと残念な気がした。
とりあえず 不満点はこれくらいかな 他の部分はかなり満足できて お腹いっぱい
これを使った謎解きは これだけでも十分なくらい楽しかった。
次回作・・・きっと 『Wii U』で発売されるであろう
「ゼル伝」の次回作だが、 「今度は3年で作る」 とかって言われてるらしいから
2014年11月位には 新作がお披露目になるのかなと 期待しています。 遊ぶ暇があるかはさておきですが 今から楽しみです。
勝手な希望
・「左利きリンクの復活」 ※一番最初の設定(名前を決める時)の時に選択式に出来ないものか? その後は全てを反転させればOKだけのような気もするが・・・
・「お宝や虫を99匹以上持てるようにする」 ※恐らくchar型?で管理しているのかもしれないが それなら255位までは大丈夫なはずだ short型にすれば 999匹も行けるはず・・・
・「広さ も 深さ も とにかく沢山に」 ※これが普通にできれば きっとゲーム制作は苦労しないんだと思う・・・
・「過去の作品等を匂わす演出や設定を沢山」 ※完全に個人的な希望です
・「これからもずっとずっと続く」 ※いろんな人の希望だと思う
たまに写メに移りこんでしまった何かの置き物
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