忍者ブログ
私がプレイしたゲームの事について なるべく事細かに感想や思った事などを 書き連ねていきたいと思います。 ネタバレ全開になると思いますので。 ご覧になる際は注意してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W2-3 上から見るとドット絵のキャラクターに見えるブロック

懐かしきマリオのドット絵で構成された足場の上からスタート プロペラボックスをかぶって 空高ーく飛んで ゆっくりと降下する。
敵をゆっくりと狙い撃ちして踏む。

キノコのドットの上 ジャンプして 落下中にプロペラを回転させ上昇、スターメダルを取る。
スーパードンキーコング2で ラトリーで落下中に空中ジャンプするみたいな感じだ。

ピーチのドット

ゴール直前は 一番最初のマリオブラザーズのブロックでできた階段を再現した場所になっている。
とはいえ 今回は3Dなので 旗の前を横切ったりして 余裕で旗越えが出来る。
その昔は 裏技とかでしかできなかったのに。

マリオブラザーズで旗につかまりゴールした後 マリオが入っていく城の中に入ることが出来る。
1UPキノコのドットの上にワープさせられる。1UPキノコがおいてある。

このコースをゴールした時のジングルは 昔懐かしのコースクリアのジングル。
プロペラボックスをゴールまで持ち運ぶと1UPに変化する。
次のコースには持ち越す事は出来ない。

コースの所々にタヌキマリオのしっぽで回転させる歯車が置いてある。 それを回転させると上に登っていく。
マリオの足の部分 ルイ・ いや 何やら緑色のキャラクターの所まで上がっていく。
その他 キノコのブチ模様の部分 ピーチのスカート部分等。

ここら辺から なるべくダメージを受けないように進まないと アイテムが取れなくなってきはじめる。


W2-4 ピ ピ という音とともに入れ替わる赤と青のパネル

ジャンプするたびに入れ替わるレットブルーパネル
このパネルのネタは マリオギャラクシー2の頃にもあったが それではスピンをした時に入れ替わっていた。
ジャンプするたびに入れ替わるのでこちらの方が難易度が高い。

マリオを追尾してくる蜂の敵、うっかりジャンプして踏もうとすると次に着地する時は足場が無くなっている・・・
タヌキマリオのしっぽで倒すのが比較的安全かと思われる。

クリボーを無限に生み出すクッパの箱が設置してある。 これは壊せない。

トゲ付きのバーが回転している。 無理やりジャンプさせようとする魂胆
レッドブルーパネルではない道の方を進むと虹色の音符ブロックが置いてある。
その虹色音符ブロックの先は3Dのだまし絵的な雲の上・・・だが そんなに難しくはない。

普通にコースに戻る レッドブルーパネルとトゲバーのダブル攻撃

空を漂っている羽の生えたブロック その上に乗っていくとスターメダルがあるが・・・何か異常に難しい

青 赤 ゴーール


W2-飛行船 あぁ飛行船だね。

大砲を使って飛行船に乗り込む

3Dの強制スクロールステージ・・・3Dで強制スクロールって 何気に初めてではないだろうか・・・
背後から溶岩とかが追ってきて 無理やり強制スクロールみたいな感じの事は何かであったような気もするけど。

バーナーのトラップから 綱渡り中のロープの奥から狙い撃ちしてくるキラー
・・・3Dになると 何だか弾幕臭は薄くなるな

ワープブロックで画面奥の方を進んでいる飛行船にワープ
色々なアイテムが置いてあるが アイテムを取るのに夢中になって スクロールにおいていかれてミス・・・

そもそも ゲームキャラにとって強制スクロールとはいったい何ぞや?
私は個人的に 強制スクロールでキャラクターを追ってきているのは 流行とか時代の流れとかそういうものの流れだと思う。
ゲームキャラクターは 流行に置いていかれたら死んでしまうのだと思うから。

スパナを投げつけてくるプー しっぽの生えたキラー などなど
そういえば「もぐら~ニャ」っていうGBのゲームにも スパナを投げつけてくるボスがいた。
ステージ4のボスだった。

土管のある所までスクロールすると強制スクロールが止まる。
その飛行船の下層のエリアにアイテムが置いてあるので忘れずに取っていこう

そして土管の中は八角形の部屋 3Dになったブンブンとのバトル
甲羅アタック スピン攻撃 頭を3階踏めば終わり・・・ マリオのゲームの ボスキャラのあまり強くないのはどうにかならんのかなぁ

ブンブンを倒したらゴール行きの土管が出現する ゴールポールのある飛行船に 船首に1UPキノコが置いてあるが
勢い余って落ちてしまわないように・・・

 

これでW2はクリア 3枚目の写真
飛行船に乗るクッパとピーチ 周りには色々な敵も写っている


次はW3か

あっち <<前の記事  現在の記事  次の記事>> こっち

拍手[0回]

PR
*Comment*
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロ
HP:
性別:
男性
職業:
フリーのプログラマー(笑)
趣味:
生きること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/13)
(11/25)
Mii
(12/08)
(12/25)
(02/03)
広告


広告でーす
クリックしてもらえると
嬉しいです。
アクセス解析




こちらも広告なのです
クリックしてもらえるとうれしいです
忍者ツールズプロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました

フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]